気になるポイント

高額査定を目指す上では、やはり車検についてはかなり気になる部分ではないでしょうか。

車検に出してから売却することによって普通よりもしっかりと値段をつけてもらえた、車検に出さないでそのまま査定してもらったら、通常よりも低い値段をつけられてしまった、というような噂はよくあります。

実際のところは、車検間近の場合は車検に出すべきなのか、出さないべきなのか、かなり気になる問題なのではないでしょうか。
結論から言ってしまうと、このような場合はしっかりと車検に出すよりも、そのまま査定をしてしまった方がよいです。

なぜならば、車検には費用がかかって、その費用と査定に上乗せされる分の費用を比較してみると、車検にかかってしまう費用の方が大きく赤字になってしまう可能性が高いのです。
それならば、余計な費用をかけずに、少し安くなったとしても車検をしないまま査定をしてもらった方がよいのではないでしょうか。

このようなからくりは、車の修理にも関係する部分ですが、中古車業者というものは関係各所にパイプがありますので、その気になれば安く車検をしてもらうなど簡単なことなのです。

そのため、素人が行う車検の費用とは比べ物にならないくらいに安い費用で車検をしてもらえるので、このような観点からも余計なことはせずに査定してもらった方がよいでしょう。

この部分は結構迷うところだと思いますので、事前知識として把握しておくとよいのではないでしょうか。